測定結果と照合、知らないと色々怖いBMI値について! BMIとは?2/2

皆さんのBMI値の測定結果はいかがでしたか?

ミニ女医 カルテ持ち
記事タイトルに【2/2】って書いたんだけど気付いたかしら?
この記事は前回BMI値測定の結果を踏まえての追加記事になるの。
まだ未測定の方は
下で用意したアプリを使って、もしくは【1/2】に該当する記事【BMI値・肥満度測定(新しいタブで開きます。)】で測定を済ませてから読み進めてちょうだいね。



BMI値からみる肥満度判定基準
(日本肥満学会 最新2017基準)
肥満度判定基準
30.0以上・・・高度肥満体格

 BMIとは?
B=ボディー M=マス I=インデックスの略
もう説明は不要かもしれませんが、身長と体重から算出する体格(体型)指数、成人を対象とする肥満度・痩せ度の基準値を表す体格指数(別称;ケトレー指数)になります。
肥満や痩せすぎといった体型も一種の病気と認識されている近年、それら体型が起因となり発症する疾病リスクを危惧し医療機関などでも活用されています。

 BMI値、太り過ぎ(高値)or痩せ過ぎ(低値)による疾病リスク 
一般的に肥満体型、つまりBMI値が高いほど比例して疾病リスクも高くなると言われていますが、実際は太り過ぎ、痩せ過ぎ、どちらにおいても極端な数値の偏りは疾病リスクを伴うことになります。

 BMI値が高い肥満体型(肥満2度以上)
高血圧や糖尿病といった生活習慣病。
心臓病から引き起こされる脳や心疾患(脳梗塞や心筋梗塞など)の発病率が高くなる。
他、脂質異常症、高尿酸血症、動脈硬化、胆石症、脂肪肝、変形型膝関節症、痛風など。

 BMI値が低い痩せ体型(低体重)
免疫力の低下により肺炎や結核といった感染症の発病率が高くなる。
他、大腸疾患(ポリープや癌(がん))、胃疾患(胃炎や癌)。
甲状腺の病気バセドウ病(甲状腺ホルモンが過剰に作られる女性に多い病気)。
また精神病である鬱(うつ)病の原因になるとも言われている。

女医 困った
突発性に慢性疾患、感染症・・・中には死亡リスクを伴うものまで。
ダイエットや美容の観点だと、BMI値を下げて細身の体格を目指す人が多いと思うけど・・・
健康面を考えるなら
標準体型(普通体重)が一番良いってことになるわね。
まぁでもあくまで可能性であって発症率が凄く高いって訳でもないし、そこまで神経質になる必要はないわ。
ただし・・・数値に極端な偏りのある方は注意して!本当に怖いから。


統計データによる一説では、日本人の理想のBMI指数は男性・女性ともに22.0とされており、疾病リスクが最も低く長生き出来る健康指数だと発表されています。

ミニ疑問に思う女性
・・・あのぉー、横やり入れてすいません先生。
ちょっと気になるんですけど、BMI値って身長と体重だけで凄く簡単に測定出来るじゃないですか?
それって本当に信用出来るんですか?・・・あまりにも単純計算なんで。


ミニ女医 驚いた
なかなか良い所に着目するじゃない。
それに関しては、この後の私とあなたとのやり取りの中で説明するわ。


 BMI値は本当に信用出来る数値なの?

ミニたくらむ女性
ポチッポチッポチッっと。
・・・21.2!?
先生、私は標準体型って診断されました!
ヤッター♪♪
でもその割に顔はムニムニしてるし、腕はタプタプしてるし・・・
お腹はポチャポチャ、足は・・・おかしいなぁ


ミニ女医 あっ そうだ
おまけに動きもフニャフニャしてるし、とにかく視覚的には少し太ってみえるわね。
でも、あなたみたいな例は説明がしやすくて助かるわ。


ミニ疑問に思う女性
う、動きは関係ないでしょ
とにかくどういうことですか先生?

ミニ女医 これはいかがかしら
BMI値って身長と体重だけで簡単に測定出来るでしょ?
でもそれって身長と体重だけでしか測定していないってことにもなるの。
つまり内臓脂肪とか体脂肪のことは考えられていないし・・・
あと個人の筋肉量の差もそうね。
例えば筋骨隆々のアスリートの人とか、筋肉は重いから体重は多くなっても体は引き締まってるでしょ。
そういった場合はBMI値は高いけど脂肪率は低いし、決して太ってるとは言えないわ。
私としては好みの体型ね。


ミニあせる女性
先生の好みはさておき・・・
それじゃあBMI値は信用出来ないってことですか?


ミニ女医 困った
実際幅広く活用はされてるし信用出来ない数値って訳じゃないんだけど・・・
主に筋肉量が一般の人より多い人に関しては、あまりBMI値だけを鵜呑みには出来ないわね。
ただ、あなたの場合は逆にBMI値は標準だけど全身がブヨブヨしてるでしょ?
これもよくあるケースなの。
身長と体重からの計算だと標準体型だけど、おそらく脂肪率は酷いんじゃないかしら。
こういった場合は脂肪を燃焼させるために有酸素運動を取り入れるとか・・・
あと気になる所にポイントを絞った部分痩せダイエットも有効ね。
あなたの気になる部分は・・・全身かしら?


ミニ納得する女性
(全身ブヨブヨって言い方酷すぎっ・・・だけど)
自分の体のことが分かって良かったー、先生有難うございました。
じゃあ私は体格は標準だけど脂肪はたっぷりだから・・・
それに見合ったダイエットが必要ってことですね!
・・・まずはこのムニムニした顔かなーやっぱり。


ミニ女医 あっ そうだ
そういうことね。
BMI値測定で出た指数を無視しろとまでは言わないけど・・・
ひとまずそれは頭に置いて、自分で太ってるって思う部分とはちゃんと向き合って、細くするために必要なことをしっかりと実行していかなくちゃいけないわ。
あなたの場合はそうね、そのボテボテした顔をすぐさま何とかした方が良いわ。


ミニ驚く女性
だから自分でもそう言ってるのに・・・改めてそんなにキッパリ言わなくても
とにかく頑張ってみます!

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
応援願います
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)