ブログ開設、1ヶ月目の歩み 《第1回》ダイエットブログ作成日記

ブログ作成日記1回

ミニピースする女性
 皆さん、はじめまして。
本ブログを運営する管理人、美衣(みい)です。
ブログを開設してから、長かったようで早かった、早かったようで長かった1ヶ月が経過・・・
初心者ならではの紆余曲折、壁にぶつかってばかりのブログ生活。

ちょうど区切りが良いので、私のそんな苦悩に満ちたブログ生活の歩みをブログ作成日記として・・・
また、同時に私自身の成長日記としての目的も兼ねて残していこうと思います。
尚、ダイエットとは全く関係ありません!ので興味のない方は迅速にページ移動しちゃいましょう。

  《第1回》
 ダイエットブログ作成日記

①ブログで扱うテーマは?
②どんなコンセプトのブログにする?
③どこの無料ブログサービスを選ぶ?
④迷い悩むテンプレート選び。
⑤ブログ開設1ヶ月目の歩み。


 ①ブログで扱うテーマは?
自分のために書くのか、自分以外の誰かのために書くのか。
その両方を満たした内容で書くのか。
基本的なことですが、まずはここが脳内で繰り広げられるスタート地点。
継続出来なければ意味がないので、モチベーションを保ちやすい自分自身が関心を持つテーマを模索。

ミニあせる女性
悩む・・・ひたすら悩む。

時事ネタ、経済、芸能、恋愛。
映画、音楽、本、料理・・・そしてダイエット

沢山の候補が出てきましたが、消去法で順番に絞り込んでいきます。
最終的には自分のためになり、誰かの役にも立てると考えダイエットを選択。
既に溢れかえっているテーマですが、出尽くすことのない情報量の多さと、常に新しい方法に更新されていくのが魅力。
ブログを長く続けていく上で、この2点は凄く大切なことだと思います。


 ②どんなコンセプトのブログにする?
自己満足で終わるなら好き勝手に書いていけば良いのですが、誰かに役立ててもらうとなると話は変わってきます。
読み手となっていただく方の立場から構成を考えていかなくてはなりません。
また、各記事に統一感を持たせるためにも重要な要素になります。

私が掲げた2つのコンセプトは実にシンプル。
『読みやすく、わかりやすく!』
そして、目先にあった読み物を手に取り私は思考を巡らせました。

どうして漫画は読みやすいのに、活字本は読みにくいんだろう。
内容が難しいから、文字量が多いから・・・!?


ミニ納得する女性
そうだ!?
絵がないからだ!


・・・と、単純思考な私はイラストを多用したブログにしようと決意。

・登場人物を作って読みやすく。
・内容はイラストを使ってわかりやすく。


実際、1ヶ月時点での私のスキルでは、この掲げたコンセプトを実現出来ているとは到底思えませんが・・・
今後も掲げたコンセプトを忘れず精進していくこと。
そして、読み手となっていただけた方からのフィードバックを参考に、より良いブログにしていければと思っています。
この読者の方と一緒に作り上げていくというのも、ブログが持つひとつの魅力ですね。


 ③どこの無料ブログサービスを選ぶ?
ブログで扱うテーマ、コンセプトが決まったら後は実行に移すのみ。
沢山ある無料ブログサービスのどれを選べば良いのか・・・
色々調べたところ、自身のカスタマイズスキルと相談しながら、好みで選べばOK。
ブログで一番大切なことは記事内容であり、どこのサービスかはそれ程重要ではありません・・・とのこと。
つまり『自分にとって記事が書きやすいサービスを選べが良いんだね!』
スキルレベルの低い私はそう解釈しました。

ミニたくらむ女性
結果、私はFC2ブログ。
特に不自由はなく、機能は充実しています。



 ④迷い悩むテンプレート選び。
1カラム、2カラム(右・左)、3カラム・・・いったいどれが良いのよ?
相当悩み、ネットを駆使して調べに調べまくりました。

各記事に関連性がなく、それぞれが単独記事として成り立っている。
かつ各記事に相当な魅力と自信がある上級者であれば、読むことのみに集中出来る1画面構成の1カラム

扱っているテーマに大きな括りとして一貫性があり、そこから派生し細分化された記事で成り立っている。
左右どちらかにあるサイドバーと記事のわかりやすい構成、初心者が選ぶなら無難な2カラム

とにかく派手で賑やかな雰囲気、アニメとか芸能ジャンルには良いかも。
下手に初心者が選ぶとガチャガチャしてしまうこともあるので要注意!
左右にサイドバー、中央に記事、中級者にもなれば上手く活かせるはず3カラム

ミニピースする女性
初心者、無難、わかりやすい。
2カラムで決まり!


2カラムを選んだ場合、メニューなどを置くサイドバーは左側、右側、どっちが良いのよ?
これに関してはネットなどで調べると『左だ!』『右だ!』と両極の意見に分かれていますが・・・
人は何かを読むとき、縦書きであれば右から左、横書きであれば左から右へ視線を動かします。
つまり、基本的に『横書きであるブログにおいては左から右への視線移動を意識すると良い』とのこと。
ブログに訪問してくれた、読み手となる方の目にまず飛び込んでくる左側にある情報を意識。
メニューで関心(目的)を明確に、その後文章へ誘導したいのであれば2カラム(左)。
文章で魅了し、『他の記事も読んでみよう!』と思わせられるのであれば2カラム(右)。

色々と書かれていますが、まとめてみるとこんなものです。
実際、統計的にもほとんど差がないようですし、自分の好みでOKというのが私個人の見解です。
その見解に従い、私はこの1ヶ月で好み気のままにテンプレート変更を幾度も繰り返しました。
今はとりあえず2カラム(右)で落ち着いていますが、以前は・・・

前のテンプレ
2カラム(左)
お洒落でかわいいです!


ミニ驚く女性
おぉ!?
雰囲気変わるねー。


テンプレートによってブログの雰囲気はガラリと変わります。
もしこれからブログを始めようと思われているなら、色々探してみると良いです。
この探す作業がほんと楽し過ぎてたまりません♪
・・・私も落ち着きなくまた変えるかも(笑)


 ⑤ブログ開設1ヶ月目の歩み。
記事も少ない、内容も薄い。
仕方のないことですが、1ヶ月目は悲しくなるほど人の流入がないので
かなり自由に模索と変更を繰り返しながら、主にPC画面からの閲覧を想定したカスタマイズに気を配り、ひたすら記事を書くことに注力しました。
『目指せ1日1記事!』と良く見聞きしますが、文才に乏しくタイプスキルの低い私では・・・

ミニ照れて焦る女性
普通に無理です
気合いだけじゃ乗り越えられない壁がある!


・・・と学びを深めながら1ヶ月で21記事を作成。
この日記が22記事目となり、今に至っております。

《第1回》ダイエットブログ作成日記はこれにてお終い。
非常に薄くまったくもって役立たぬ内容にも関わらず、ここまで読んでいただけた方。
本当に有難うございます。

そういえば最近は、ブログ開設1ヶ月目のアクセス数を知りたいって方が多いとの情報をキャッチしました。
そこで、私も(需要などは考えず)その流れに便乗してみようかと思います。

 知りたい方だけどうぞ。
ブログ開設、1ヶ月目の総アクセス数は?

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
応援願います
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)