まぶた痩せ体操で抗老化対策!腫れ・たるみ・むくみの原因と短期間で解消する方法

 老化を防ぎ(抗老化対策)スッキリパッチリまぶた(目)になる!
まぶたの腫れ・たるみ・むくみの原因&短期間で解消、まぶた痩せ体操方法

 目元(まぶた)の悩み
・重くて腫れぼったいまぶたのせいで目が小さい印象を与える。
・まぶたがむくんで、いつも眠たそうな目になっている。
・年齢を重ねる内にまぶた周りにハリがなくなって、腫れぼったくなってしまった。
・加齢と共にまぶたがたるんできて目が細くなってしまった。

若い頃の目元
スッキリパッチリした大きな目になりたいけど・・・

たるみ腫れぼったいまぶた
小さな目は先天的なものだから仕方がないと受け入れている。
腫れぼったくて細い目は老化現象だからと諦めている。


メディアなどを通して入ってくる情報の影響でしょうか。特に女性、近年では男性でも大きく見開いたパッチリ目にポジティブな印象を持たれている方が多く、『大きな目になりたい!』 と悩まれている方。
また、老化に比例してまぶたがたるみ腫れぼったくなってきた方においては『若い頃のスッキリした目元を取り戻したい!』と改善ニーズをお持ちの方も沢山おられるかと思います。
まず初めに言っておきます。

生まれつき、加齢による老化といった理由で諦める必要はありません。

まずは腫れやたるみを引き起こす原因を知り向き合うこと。
そして、普段はあまり意識することのないまぶた部分にある表情筋【眼輪(がんりん)筋を鍛える】、これから紹介する【まぶた痩せ体操】をしっかりと継続して実践し対策することで、まぶたの腫れやたるみ、むくみを短期間で解消。
スッキリパッチリした大きな目を手に入れる、若い頃の目元を取り戻せるといった改善効果は勿論、将来を見越したまぶたの抗老化対策としても非常に有益な効果が期待出来ます。

ミニ女医 これでよし
今回は先ずまぶたの腫れ・たるみ・むくみを引き起こす原因を学んでもらって・・・
それから、その対処法としてまぶた痩せ体操もあわせて紹介していくわね。
まぶたに改善ニーズをお持ちの方は是非参考にして下さいね。

まぶたの腫れ・たるみ・むくみの原因とは?
眼輪筋
赤く目元を囲っている部分が、まぶたの開閉と眼球の動きを担う表情筋のひとつ、眼輪(がんりん)筋
この眼輪筋の筋力が低下することでまぶたの腫れやたるみ、むくみを引き起こすことになります。
筋力低下により、まぶたに脂肪がつくことで腫れやたるみを招く。
同じく筋力低下により、まぶたの代謝が悪くなりむくみを招く。
つまり、すべてのトラブル原因は【眼輪筋の筋力低下】にあるということ、しっかりと対策しこの筋肉を鍛えることで、上記したようなまぶたトラブルを解消させられることは勿論生まれつきだからと諦めていた小さな目を大きくする効果が期待出来ます。
小さな目の原因のひとつとして、重たいまぶたによるたるみが考えられます。
どんなに小さく細い目であっても、指を使ってまぶたをグッと引き上げれば、ある程度は目が大きくなるというのはお分かりいただけるかと思いますが、筋力を鍛えることで指の力を使わずに、まぶたの筋力のみで常にまぶたを引き上げた状態を維持出来るようになります。つまりこれは目が大きくなることと同意になります。

ミニ女医 あっ そうだ
すべての元凶が眼輪筋の筋力低下にあるなら、後は簡単。
記事の前半部でも触れたけど、この筋力を鍛えるまぶた痩せ体操を取り組めば、腫れ・たるみ・むくみ、まぶたに関するトラブルは全部解消出来るって訳ね。

 まぶたの腫れ・たるみ・むくみを短期間で解消
抗老化対策で何歳になってもパッチリ目!まぶた痩せ体操方法

①目をしっかりと閉じ、まぶた部分の目頭・中央・目尻の3箇所を指の腹を使って順番にマッサージ。
ギュッギュッと軽く押し込みながら
3往復
指の腹でグルグルと小さな円を描きながら、まぶたの肉をほぐしていく感じで3往復計6往復のマッサージを行う。
先生からの助言※指は人差し指か中指、薬指のどれを使用してもOK、使いやすい指を使ってね。
後、出来るだけマッサージはゆっくり行うこと。
各マッサージポイントごとに押し込みなら2秒、円描きなら3秒くらいを目安に取り組んでみて。

まぶた3点マッサージ

ミニ女医 これでよし
マッサージをするだけでも、眼輪筋に刺激を与えて筋力を鍛えることが出来るの。
勿論まぶたの腫れやたるみの解消効果が期待出来るんだけど・・・
もっとも大きな効果は、マッサージでの代謝アップからくるむくみの解消ね。
定期的に行うと、むくみ知らずのまぶたになれるから積極的に取り組んでみてね。

②眉部分が一緒に引き上がらないよう意識しながら目を大きく見開き、その後しっかりと閉じる。
開いて3秒、閉じて3秒、計5セット行う。
眉部分も一緒に引きあげると、トレーニング負荷が分散してしまって、まぶた部分だけを集中的に鍛えることが出来なくなってしまう、つまりこれは効果の低下を意味するの。
慣れるまでは少し難しいから、最初の内は鏡で確認しながら行うと良いわよ。

目を開ける
目を閉じる

①②の流れを1日最低1セット理想目標としては1日3セットを目安に取り組む。


 日々の積み重ねでまぶたが若返る!
日常習慣で行うまぶた痩せ体操方法

普段から無意識下で行っている瞬(まばた)きに少しの意識を加味。
まぶたを大きく動かすような意識をもち、目を開ける時は上がる所までグッとしっかり開く、閉じる時はギュッとしっかり最後まで閉じる。 開閉をきちんと意識した瞬きを日常習慣にする。


ミニ驚く女性
たったそれだけ!?

ミニ女医 あっ そうだ
たったそれだけよ。
でもね、普段から無意識で繰り返してる瞬きなんて誰も意識なんてしないから、結構適当になってしまってる人が多いの。
特に閉じる時にギュッと最後まで閉じようなんて誰も考えていないと思うわ。
こういう誰もしていない小さな意識の積み重ねが大きな効果となって返ってくるものなの。

習慣化することが出来れば、まぶたの腫れやたるみ、むくみも取れるし、老化対策としても凄く有効よ。
しっかり目を開けしっかり目を閉じるという意識を持った瞬きを普段から心掛けるようにしなさい。
それじゃあ今回はここまで。
次回では別のまぶた痩せ体操を紹介していくわね。


 次回記事
サヨナラ老け顔!
-10歳目元になれる
2つの若返りまぶた痩せ体操


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コメント

No title
良いですね
まぶた痩せ、頑張ります。

役立つ記事有難う御座います。
美衣(管理人)">
有難うございます。
 マミさん、はじめまして。
紹介したまぶた痩せ体操がお役に立て幸いです。

いただいたコメントは私にとって励みになり、
また、運営していく上でのモチベーションにもなります。
本当に有難うございます。

今後も宜しくお願い致します。

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