顎(あご)肉のたるみ(二重あご)を引き起こす三大原因と日常生活レベルで出来る解消方法

 体型(体重)に関係なく誰もが悩む顎肉のたるみ(二重あご)
顎部分における悩みといえば、なんといっても脂肪のたるみによって引き起こされる二重あご。
まず先入観の印象として持たれがちなので初めに言っておきますが、【二重あご=肥満】と安直に決めつけてはいけません。
勿論肥満もひとつの原因なのですが、たとえ痩せ型の方であっても前方や上方を向いていればスッキリとした顎ラインなのに、少しでも顔を下に向けると顎の肉(脂肪)がたるんで二重あごになってしまうなんてことも。
まずはたるみの原因を知り、次にその原因と向き合い顎の肉を引き締めるための然るべき行動へと移す。
これら2段階のステップを念頭にしっかりと対策を立てておかなければ、体型(体重)云々関係なく、誰もがたるみを引き起こし二重あごになってしまう可能性があるということです。

 顎肉がたるみ二重あごになる原因と解消方法
今回は顎のお肉(たるみ)、二重あごになる3大原因と解消法を紹介。
たるみによる二重あごをはじめ、顎の肉が引き締まっていないとフェイスラインが崩れ、視覚的にもダイレクトに太ってる、顔が大きいといった印象を与えてしまう部分ですし改善を求められる方も多いかと思います。
解消法に関しては簡単な日常生活レベルの見直しだけで効果を得られるものになっておりますので、顎周りのフェイスラインに抱える悩みを打破、また将来を見通しての対策として参考にしていただければと思います。

ミニあせる女性
このタプタプボテボテたるんだ顎のお肉
ガッツリ掴める二重あごをなんとかしてくださーい!

ミニ女医 これでよし
随分ダイレクトな悩みのカミングアウトね・・・でも大丈夫。
顎のお肉は普段から使用頻度が高いから、比較的改善させやすい部分といえるわ。
食事とか会話とか・・・そういった日常レベルの生活動作中に少しの意識と動作の見直しを取り入れるだけで、すぐに効果が現れてシャープに引き締まった顎周りになれるはずよ。
でもまずはその
顎のたるみ、二重あごになる原因について知っておかなくちゃね。

顎がたるむ(二重あごになる)3大原因とは?

 原因1 肥満による脂肪蓄積
もっとも分かりやすく明確な原因は肥満です。
太って顎周りに脂肪がつくことで、顎肉がたるみ二重あごが発生してしまいます。

 原因2 弱った顎の筋肉の間に溜め込んだ水分(浮腫み)
意外と知られていない脂肪とは違った要因。
顎のたるみ、またその併発による二重あごは、顎に溜まった水分が原因で引き起こされます。
人の体内は水分を多く含み構成されていますが、それは顔部分(顎)に関しても同様。
本来は顎の筋力(ポンプ力)の働きで顎外へ排出されるべき水分ですが、筋力の低下、また加齢などにより働く力が弱まってしまうと、本来排出されるべき水分を顎の筋肉の間にどんどん溜め込んでいくことになります。
このような状態が改善されないままでいると初期兆候として現れるのが顔の浮腫(むく)み、更に長期化することで浮腫みの慢性悪化、顎のたるみ、並びに二重あごを作る原因となってしまいます。
特に痩せ型にも関わらず顎にたるみのある方は、こちらの原因に該当されている可能性が非常に高いと考えられます。

 原因3 顎の表情筋、頤(おとがい)筋の筋力低下
脂肪燃焼効果、水分排出効果の働きをもつ頤筋。
つまり原因1と原因2の根本にある原因として頤筋の筋力低下があります。

表情筋 頤筋
【図解説 頤(おとがい)筋】


ミニ女医 これでよし
顎のたるみを招く三大原因を書いたけど・・・
実際に悩みを解消させるために注目しなければいけないのは
原因3ね。
上に掲載した
顔イラストの赤い部分、頤筋の筋力低下がすべての根本要因になってるの。
言い方を変えるなら、この頤筋の筋力さえつければ、顎肉のたるみとか二重あごの悩みはすべて解消されるって訳ね。
しかも、この頤筋は日常生活に少しだけテコ入れするだけで簡単に鍛えることが出来ちゃうのよ。


ミニ照れて焦る女性
怠慢(たいまん)な生活スタイルの私でも大丈夫ですか?

ミニ女医 あっ そうだ
そんなに難しく考える必要はないわ。
そもそも生活そのものを変えるんじゃくて・・・
今までの日常生活に少しの意識と工夫をプラスするだけだし凄く簡単よ。
じゃぁ早速方法に入っていくわね。


 日常生活動作に少しの意識とテコ入れを!
顎肉の引き締め効果、たるみ&二重あご解消法

  生活テコ入れ1
 今まで以上に咀嚼(そしゃく)を意識した食生活。
食事の際には普段よりもよく噛んで食べるよう心掛けてみましょう。
たったこれだけで頤筋を鍛え、顎肉の引き締め効果を得ることが出来ます。
目安としては一度口に食べ物を入れたら20~30回の咀嚼が理想とされていますが、実際はそこまで綿密に計測する必要はありません。
『今までよりも少しだけよく噛んで食べるようにしてみよう!』くらいの意識を取り入れるだけでも、人として絶対に欠かすことの出来ない食事ですから、否が応でも継続運動になり確実に効果は現れてきます。
また頤筋を鍛えるだけでなく、本題からは外れますがよく噛むことで満腹感を助長することにもなるので単純に痩せる、ダイエット効果としても期待することが出来ます。
他にも自発的に噛みごたえのある硬めの食材を選ぶ、スルメやガムといった長く噛んでいられる食材を選ぶというのもおススメですが、これらは個人の嗜好にもよりますので強制はしませんが、抵抗がないのであれば取り入れてみるのも良いでしょう。

よく咀嚼する女性
よく噛んでから飲み込む意識!


  生活テコ入れ2
 口を閉じて鼻呼吸を意識した生活。
鼻から息を吸って鼻、もしくは口から吐く、鼻呼吸を心掛けてみましょう。
口だけで行う呼吸では常に口が半開き状態になり、この状態は言い換えると顎の筋肉(頤筋)が緩んだ状態と同意になります。
呼吸に限らず、基本的にはキュッと口を閉じ結んだ状態を維持するだけで頤筋は鍛えられますし、少なくとも筋力の低下を防ぐことが出来るのですが、何か動作とリンクして意識しておかなければ継続しにくいため、最も身近な日常生活動作である呼吸を推奨。
また口呼吸自体が顔全体の筋肉を緩めると言われていますので、顔全体の引き締め効果としても鼻呼吸は有効な動作といえます。

  推奨レベルの生活テコ入れ
・笑顔で日常生活を過ごす。
笑顔は自然に頤筋が鍛えられる笑顔体操、笑顔豊富に過ごしましょう。

・頬杖(ほおづえ)をつかない。
顎を手で支えるため頤筋の筋力低下を招きます、クセにならないよう注意しましょう。

・下を向いて過ごさない。
下を向いているときは頤筋の力を緩めることになり、何より二重あごのシワ形を残す原因にもなります。
特に最近では長時間下を向いてのスマートフォン操作に要注意、目線をスマートフォンに持っていくのではなく、スマートフォンを目線に合わせるように持っていくという意識をもつようにしましょう。

これら3つはあくまで推奨レベル。
強制するものではありませんが、意識として頭に入れ可能であれば取り入れてみると良いでしょう。

ミニ女医 これでよし
さてと、顎肉のたるみの原因と日常生活の見直しについてはこれでOKね。
次回からは
【顎肉のたるみを取り二重あごを短時間でなくす方法】。
全3回に渡って本格的な顎痩せエクササイズを紹介していくわ。
生活の見直しだけでも効果は得られるんだけど、更に大きな顎痩せ効果を求めるなら必読とも言える内容になってるわ。
関心、ニーズのある方は
第1回から順を追って読んでみてね。

 次回記事
《第1回》
簡単!顎痩せエクササイズ
顎のたるみと二重あごをなくす方法


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