部分痩せダイエットとは?

 部分痩せとはどんなダイエット?
体重を落として全身を細くすることを目的とする一般的なダイエットとは違い、顔や腕、お腹や足といった体の各パーツにターゲットを絞り、部分的に脂肪を落とし痩せさせることを目的とするダイエットのことをいいます。

・体重は平均値で決して太っていないはずなのに顔だけ何故かふっくら。
・下半身に脂肪が集中、典型的な下半身太りのアヒルさん体型。
・薄着だとヤバい!お腹周りにくびれのない寸胴体型。
・指が太くて短く見える。
・ノースリーブになった時に露出する二の腕がタプタプ。


またダイエットトラブルのひとつとして『確かに痩せたけど胸まで一緒になくなっちゃった。』『体重は減ったけど脂肪が落ちた所と残った所があって体のメリハリ、バランスがおかしくなった。』といったように、残したい部分と落としたい部分による事後トラブルを招き新たな悩みの種が・・・なんてことも。

減量推移が好調の女性
減量推移は順調・・・だけど


太ももの肉を気にする女性
下半身は太ったまま


皆さんが抱える体の悩みは多種多様でしょうし、それに従い改善したいニーズもやはり個々様々なもの。
上記したようなトラブルを回避し、部分的に特化させたシェイプアップを実現させる手段として、部分痩せダイエットは非常に有効な方法といえます。

 部分痩せは難しい?
前半部でもいくつかのトラブル例を挙げて紹介しましたが、人間の身体というのはなかなか自分の思った通りに痩せていってはくれません。
また個人による差があるため確かなデータとはいえませんが、基本的に人間の体は【太るのはお腹から、痩せるのは胸周りから】といわれています。

ダイエットには沢山の方法がありますが、一般的認知としては脂肪を燃焼したいのであれば有酸素運動、手っ取り早く体重を落としたいのであれば食事制限など・・・。
確かに上記の方法は間違いではありませんし勿論痩せることは可能です。しかしあくまでこれらは全身痩せを考慮したものであり、部分的に痩せるといったものではありません。
ご自身のニーズに合わせたダイエットを成功させるには、『痩せたい、細くしたいのはこの部分!』と、きちんと体のパーツに対する意識を持ち、その部分に特化したエクササイズを取り入れることが求められるということです。

あせる女性

なんか難しそうで不安になってきたよ・・・


本記事ではあえてダイエットトラブルを引き合いにし通常のダイエットと部分痩せダイエットの違いについて解説したので、難しそうな印象を持たれた方もおられるかと思いますが、決してそんなことはありません。
少しの知識を身に着けた上で簡単なエクササイズを実践していただければ、誰もがご自身の望むプロポーションを構築、理想のボディを手に入れていただくことが出来ます。

各部分痩せにおける必要な知識やエクササイズ方法は本ブログを通し、読者の皆さんにわかり易くお伝えしていきます。
顔・腕や指・バストやお腹周り・ヒップや脚(下半身)など、皆さんの改善ニーズに応えられるよう順次記事をおこしていきますので、部分痩せダイエットを取り組む上で少しでもお役に立てていただければ幸いです。

 次回記事
部分痩せダイエットの方法とは?

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