糖質オフクイズ! 糖質含有量が少ない料理はどっちの料理でしょう?

クイズで得た知識を今後の食生活に役立てよう!
糖質オフクイズ!
糖質含有量が少ないのはどっちの料理でしょう?

糖質オフクイズ

 糖質(摂取量)制限ダイエットは難しい!
太りたくないから糖質摂取量を抑えよう。
健康のためにも糖質はなるべく控えるようにしよう。
動機は個々によりますが、様々な理由や目的をもって取り組む糖質制限ダイエット。

現在はあらゆる食品に栄養成分表記が掲載されているため、糖質含有量は簡単に確認することが出来ます。
つまり、糖質制限ダイエットの入口は非常に間口が広く、誰もがお手軽に取り組むことが可能です。
しかし、毎食をご自身で管理出来る環境であればともかく、食事は様々な場面で行われる生活動作。
そのすべての場面において糖質含有量を吟味しながらの食事というのは、現実的ではありませんし、非常に困難なものになるかと思います。

ミニあせる女性
毎食の糖質含有量を確認・・・
難しいし、正直面倒臭い


 糖質オフクイズを通して!
今回は糖質含有量が少し分かり難く、また外食時などでも食べる機会が多いと思われる料理をピックアップ。
料理対比し、クイズ形式で皆さんに紹介していきます。
勿論、すべての料理をフォロー出来る訳ではなく、ごく一部の紹介になりますが・・・
糖質制限ダイエットを取り組む上での微知識として、役立てていただければと思います。

ミニ女医 これでよし
全問正解なんてしなくてOK!
クイズをで得た知識を今後の食生活で役立ててね。


糖質オフクイズ!
糖質含有量が少ない料理はどっちの料理でしょう?


春雨スープ VS 卵スープ

マカロニサラダ VS ツナサラダ

なら漬け(うり) VS たくあん(大根)

とんかつ VS から揚げ

豚丼 VS 牛丼

焼き魚 VS 煮魚

ピラフ VS チャーハン

ソース焼きそば VS 塩焼きそば

チーズトースト VS はちみつ(ジャム)トースト

お煎餅 VS プリン

焼酎 VS ワイン


ミニ女医 これはいかがかしら
お肉料理に使用するお肉のグラム量は同じ。
魚料理は同じ魚を使用。
お米料理は同じ白米量。
麺類は同じ麺量。

答えはまとまったかしら?
さっそく解答に入っていくわね。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)