若々しい小顔になる! 凄く簡単、お手軽に頬のたるみをとる頬痩せ体操方法

  アンチエイジング&引き締め小顔効果!  
 簡単お手軽!頬(ほほ)のたるみをとる頬痩せ体操
頬っぺたの肉が重力のままに下に向かってたるんでいたり、逆にたるみはなくとも頬肉がプクッと膨らんでいたり。
たるみは老化の印象、膨らみは締まりのない丸くて大きな顔、視覚的にも目立つ部分ですから、なんとか頬周りを改善したいとニーズを持たれている方もおられるかと思います。

『なんか頬がたるんできた、ほうれい線もクッキリだし老けちゃったな、はぁ~
『頬っぺたが膨らんで顔に締まりがなくて顔が大きく見えちゃうよ、はぁ~

本記事ではそんな2つの溜め息を取り除く簡単お手軽な頬痩せ体操方法を紹介。
目指す方向性は違いますが、上記した2つの溜め息のどちらにおいても効果を発揮するエクササイズになりますので、ニーズを感じられる方は悩みを解消させる手段のひとつとして参考にしていただければと思います。

ミニ女医 これでよし
とまぁ少し堅苦しい前説になっちゃったけど・・・
簡単にまとめると、頬っぺたのたるみをとっ(引き上げ)て若々しい顔になりたい!
頬っぺたの膨らみをとってシュッと引き締まった小顔になりたい!
といったニーズを持ってるなら是非取り組んで欲しい体操ってこと。
それから今回の体操は凄く簡単でお手軽って所もポイントね。


ミニあせる女性
はぁ~、ボッテリたるんだ私の頬っぺたは饅頭(まんじゅう)みたい。
はぁ~、プックリ膨らんだ頬っぺたも饅頭みたい(ブツブツ・・・)


ミニ女医 あっ そうだ
お饅頭って言われたのをまだ気にしてるのね。
って、そんなのこの記事から読んでる人には意味が分からないじゃない。
えぇっと、前回から続けて読んでくれてるなら良いんだけど、一応この記事は続投記事になるの。
これから紹介する体操単体でも十分効果は得られるんだけど・・・

前回の記事にはこの記事では説明を省いてる頬のたるむ原因とか、今回とはまた違った頬痩せ体操の方法。
あとこれはどっちでも良いんだけど、上の女性がお饅頭みたいな頬っぺたを気にしてる理由も分かるわ
とにかく更に強い頬痩せ効果、改善までの時間短縮を求めるなら役立つ内容になってるわ。
記事の最後に置いておくから、時間があるときにでもあわせて読んでみてね。

ミニあせる女性
先生、そろそろたるんだ饅頭頬っぺをなんとかする体操方法を教えて下さい!

ミニ女医 困った
今から説明するわよ。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

簡単なのに驚異のアンチエイジング効果! 頬のたるみをとる頬痩せ体操&マッサージ方法

  -10歳の若返り効果!
 頬(ほほ)のたるみをとる頬痩せ体操&マッサージ
『顔が老けたなぁ』と、老化をを強く感じてしまう顔の部分といえば頬と瞼(まぶた)。
主にこの2つの部分にたるみが出てくる(下がってくる)ことで、老化の印象が強くなってしまいます。
またそれを裏付ける一説として、人は相手の顔を見て年齢を推測する際は頬と瞼、そして首元をみて判断するとのことです。
ですがシンプルに逆説で捉えると、これら老化の印象を与える部分さえ改善出来れば若くなる、視覚的にも若々しい印象を与えられるということです。
本記事ではまず頬部分に着目、頬のたるみをとり除く頬痩せ体操&マッサージ方法を紹介します。
アンチエイジング効果にニーズを感じられる方は勿論、今はまだお若い方も常に同世代よりも-10歳若くみえる顔作りとして参考にし役立てていただければと思います。

ミニプンスカする女性
饅頭(まんじゅう)なんて失礼にも程があるよ!!

ミニ女医 驚いた
あらあら、あなたが怒ってるなんて珍しいわね。
いったいどうしたのよ?


ミニおこる女性
あっ!?(ちょうどいい所に)先生、聞いて下さい!
実は友達に、私の頬っぺたがたるんで饅頭みたいだって言われたんです!
確かにそうかもしれないけど本当に失礼な話ですよ


ミニ女医 あっ そうだ
そうね、それは確かにお饅頭に失礼ね。

ミニ驚く女性
わ、私にですよ!
なんて酷いこと言うんですか


ミニ女医 これでよし
冗談よ。
それに大丈夫。
頬肉のたるみなんてね、頬痩せ体操を真面目に取り組んだら簡単にとることが出来るわ。


ミニたくらむ女性
今すぐ教え・・・

ミニ女医 これでよし
あなたのことだから『すぐに教えて!』って言うと思うけどまずはお勉強。
結果を求める前にまずはその原因を知れってこと、つまり
頬がたるんだ原因をしっかりと理解しておかなくちゃ駄目よ。
えぇっと、表情筋のイラストは・・・あぁ、これね。


表情筋 頬筋
先生作【表情筋(頬筋)の解説図2017】


 頬がたるむ原因
上に掲載した図で赤く6本線を引いた部分が、頬にある沢山の表情筋をまとめた総称である頬(きょう)筋。
頬のたるみの原因は、この頬筋の中に含まれる筋肉のひとつ、左右の口角を引き上げる役割をもつ小頬骨(しょうきょうこつ)筋の衰えにあり、その衰えは加齢によるもの、また筋肉の使用頻度の低下などが考えられます。
加齢に関しては不可抗力な要因になりますが、小頬骨筋を自発的に動かし鍛えるエクササイズに取り組むことで頬のたるみをとり、頑張り次第では加齢というハンデを上回り驚異的なアンチエイジング効果が期待出来ます。
視覚的には-5~10歳は若返ると言われています。

ミニたくらむ女性
若返り最高♪ アンチエイジング万歳♪
先生、原因は分かったんで早く方法を教えて下さい!
饅頭って言った友達に『あなたが饅頭』って言い返してやりたいんです!


ミニ女医 これでよし
言い返すって、子どもじゃないんだからそんな醜い言い争いはやめておきなさい。
でもそうね、頑張って見返してやるって考えなら良いんじゃないかしら。
じゃぁ方法に入っていくわね。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

空いた時間の簡単小顔&アンチエイジング対策! あいうえお表情筋体操のやり方

 あいうえお表情筋体操とは?
『あ』『い』『う』『え』『お』と発声通りに口の動かすことで、顔全体にある表情筋を鍛える顔面エクササイズ。
代謝を上げることによる顔痩せ小顔効果、たるみやしわをとるアンチエイジング&リフトアップ効果と多くの顔に嬉しい有益効果が期待出来るエクササイズ、それがあいうえお体操になります。
大きな声で発声した方が得られる効果は高くなりますが、環境などにより困難な場合は発声はせず口の動きのみに集中し行いましょう。この体操で求められる重要度は口の動きの方に比重が置かれていますので、効果の差は微々たるものですし特に問題はありません。

 口形を作りやすいワードを選択!
体操における大切なポイントは『あ』『い』『う』『え』『お』と言葉を発声するときの口の動き。
つまりあいうえお体操が基本形としては有名所ですが、口の動きさえ守っていれば特に決まりはなく、カ行であってもサ行であっても問題ありません。
口の動きだけに意識をもち、各々が口形の作りやすい行を見つけ取り組むようにしましょう。

 ラ行、言葉への意味持たせが有効説について
信憑性はさておき、近年では舌巻き加減に発声する【『ら』『り』『る』『れ』『ろ』の口形がもっとも効果的】という説、言葉に【幸増えろ(さちふえろ)愛くれよ(あいくれよ)歯に増えろ(はにふえろ)といったように、実際に発声はせずとも意味を持たせた方が高い効果が得られる】説など、ダイエット本やメディアを通し推奨するケースが多々みられます。
特にこだわりがないのであれば、ラ行や意味を持たせたワードを選択し体操に取り入れてみるのも良いでしょう。

ミニ女医 あっ そうだ
さてと、ここからが本題よ。
あいうえお体操の方法に入っていくわね。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1日たったの5分! 引き締まった若々しい小顔になる表情筋体操のやり方

 凄く簡単で大きな効果! 表情筋体操
今回紹介する表情筋体操は顔全体に刺激を与え筋肉をつける顔面エクササイズになります。
内容はシンプルかつ簡単なものですが、得られる効果は大きく顔全体の筋力をつけ代謝を上げることによる顔痩せ(小顔になる)引き締め効果、お肌にツヤとハリを取り戻し、たるみやしわをとるアンチエイジング&リフトアップ効果と幅広い効果が期待出来ます。
時間もとられず自宅でお手軽に実践出来ますので、顔に改善ニーズをお持ちの方は意欲的に取り組んでみましょう。

ミニあせる女性
あぁ、なんか顔全体がフニフニしてる気がする。
(ほっぺとかあごのお肉をつかめるし・・・おまけに伸びるし。)
それにしても最近の若い子って顔が小さいなー。
それに比べて私の顔の大きさと言ったらもう・・・
小じわも気になるし、はぁ~


ミニ女医 驚いた
どうしたのよ?大きな溜め息なんかついて。
しかも『最近の若い子』なんて随分と老けこんだセリフね。
顔は老けてもせめて言動くらいは若さを保っていて欲しいものね。


ミニ驚く女性
あっ、先生!
(サラッとキツいこと言ってるけどそれはさておき・・・)
実は顔のことで悩んでるんです。
なんか全体にフニフニして脂肪たっぷりだし、しかもちょっと顔が大きいかな・・・とか。
あと小じわも出てきてるしもしかして歳のせいかな・・・とか色々考えちゃって。


ミニ女医 あっ そうだ
へぇ、そうなの。
確かに顔全体に締まりがなくてブニブニムクムクしてるし、お世辞にも小顔とは言えないわね。


ミニあせる女性
(あまりに酷い発言だ・・・事実だけど)
とにかく本気で悩んでるんですよ!
私はスッキリと引き締まった若々しい小顔になりたいんです!!
そんな願望を叶えられる小顔になーれ魔法とかないんですかー!!!


ミニ女医 これでよし
そんなに熱くならないの。
それに魔法なんて非現実的なものがこの世にある訳ないじゃない。
でもね、大げさかもしれないけど魔法のような効果が得られる
表情筋体操っていうのならあるわよ。
凄く簡単なのに得られる効果が大きくて、小顔になる顔痩せ効果にお肌の若返り効果・・・
頑張ればあなたの悩みも解消出来るんじゃないかしら。
あと、加齢を言い訳になんてしちゃ駄目よ!


ミニ納得する女性
そんな素敵なものがあるんですか!?
教えて下さい今すぐに!
その・・・表情筋?体操!


 表情筋とは?
顔のパーツである目や鼻、口を動かし顔の表情を作っている皮膚と顔の骨を結ぶ筋肉の総称。
加齢によるもの、また普段から意識して使うようにしておかないと筋力低下の経過を辿る一方の表情筋。
この筋力低下により顔全体の脂肪率が高くなって締まりのない大きな顔の印象を与えてしまったり、皮膚全体が重力に逆らうことなく下げり続け、顔のたるみや鼻の横のほうれい線が目立ってくる老化現象など様々な問題が生じてしまいます。
筋肉には脂肪燃焼効果があるので、表情筋を鍛えることで顔を引き締め小顔対策になります。

ミニあせる女性
表情筋かぁ、意識して使うなんて今まで考えたこともなかったなー。

ミニ女医 これはいかがかしら
次はこれを見なさい!!

先生が書いた表情筋
先生作【表情筋の解説図2017】


ミニあせる女性
駄目じゃないですか先生、子どもじゃないんだし落書きなんかしちゃ!
これはなんですか? 美人さんをお婆ちゃんにしたんですか?


ミニ女医 困った
なに訳の分からないこと言ってるの。
これは私直々に書き込んだ
表情筋の図解説イラストよ。
ありがたく拝顔しながらよく聞きなさい。


 五大表情筋とは?
・おでこにある赤い線が眉毛の動きと連動する前頭(ぜんとう)筋
・目元を丸く囲っている部分が目蓋(まぶた)の開閉とか眼球の動きと連動する眼輪(がんりん)筋
・頬っぺたにある赤い6本線が口角の動きと連動する頬(きょう)筋
・口元を丸く囲っている部分が口元の動きと連動する口輪(こうりん)筋
・顎(あご)部分にある湾曲線が顎の動きと連動する頤(おとがい)筋

女医 上指さし
上に列挙した5つの筋肉が五大表情筋と呼ばれるもの。
もっと細かく部分分けしたり深層部分にある表情筋まで掘り下げていくとまだまだあるんだけど・・・
この5つだけ理解しておけば十分ね。
それにね、よく
『筋肉を意識して運動しなさい!』とか言うじゃない?
勿論それは大切なことなんだけど、ハッキリ言って見えない筋肉を意識するのには限界があるの。
動きと筋肉は連動してるんだし、これからやってもらう
表情筋体操に関しても筋肉よりも顔の動きに意識を集中した方が効率的と言えるわ。
だから(せっかく解説図も作ったし)一応説明はしたけど、この五大表情筋に関しても簡単に頭に入れておく程度で問題ないわ。


ミニ照れて焦る女性
はい。私はとても覚えられないので考えないようにします。
それじゃあそろそろ体操方法を教えて下さい!


ミニ女医 困った
少しは覚える努力くらいしなさいよ。
・・・はいはい。じゃあ
表情筋体操のやり方について説明していくわね。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

測定結果と照合、知らないと色々怖いBMI値について! BMIとは?2/2

皆さんのBMI値の測定結果はいかがでしたか?

ミニ女医 カルテ持ち
記事タイトルに【2/2】って書いたんだけど気付いたかしら?
この記事は前回BMI値測定の結果を踏まえての追加記事になるの。
まだ未測定の方は
下で用意したアプリを使って、もしくは【1/2】に該当する記事【BMI値・肥満度測定(新しいタブで開きます。)】で測定を済ませてから読み進めてちょうだいね。



BMI値からみる肥満度判定基準
(日本肥満学会 最新2017基準)
肥満度判定基準
30.0以上・・・高度肥満体格

 BMIとは?
B=ボディー M=マス I=インデックスの略
もう説明は不要かもしれませんが、身長と体重から算出する体格(体型)指数、成人を対象とする肥満度・痩せ度の基準値を表す体格指数(別称;ケトレー指数)になります。
肥満や痩せすぎといった体型も一種の病気と認識されている近年、それら体型が起因となり発症する疾病リスクを危惧し医療機関などでも活用されています。

 BMI値、太り過ぎ(高値)or痩せ過ぎ(低値)による疾病リスク 
一般的に肥満体型、つまりBMI値が高いほど比例して疾病リスクも高くなると言われていますが、実際は太り過ぎ、痩せ過ぎ、どちらにおいても極端な数値の偏りは疾病リスクを伴うことになります。

 BMI値が高い肥満体型(肥満2度以上)
高血圧や糖尿病といった生活習慣病。
心臓病から引き起こされる脳や心疾患(脳梗塞や心筋梗塞など)の発病率が高くなる。
他、脂質異常症、高尿酸血症、動脈硬化、胆石症、脂肪肝、変形型膝関節症、痛風など。

 BMI値が低い痩せ体型(低体重)
免疫力の低下により肺炎や結核といった感染症の発病率が高くなる。
他、大腸疾患(ポリープや癌(がん))、胃疾患(胃炎や癌)。
甲状腺の病気バセドウ病(甲状腺ホルモンが過剰に作られる女性に多い病気)。
また精神病である鬱(うつ)病の原因になるとも言われている。

女医 困った
突発性に慢性疾患、感染症・・・中には死亡リスクを伴うものまで。
ダイエットや美容の観点だと、BMI値を下げて細身の体格を目指す人が多いと思うけど・・・
健康面を考えるなら
標準体型(普通体重)が一番良いってことになるわね。
まぁでもあくまで可能性であって発症率が凄く高いって訳でもないし、そこまで神経質になる必要はないわ。
ただし・・・数値に極端な偏りのある方は注意して!本当に怖いから。


統計データによる一説では、日本人の理想のBMI指数は男性・女性ともに22.0とされており、疾病リスクが最も低く長生き出来る健康指数だと発表されています。

ミニ疑問に思う女性
・・・あのぉー、横やり入れてすいません先生。
ちょっと気になるんですけど、BMI値って身長と体重だけで凄く簡単に測定出来るじゃないですか?
それって本当に信用出来るんですか?・・・あまりにも単純計算なんで。


ミニ女医 驚いた
なかなか良い所に着目するじゃない。
それに関しては、この後の私とあなたとのやり取りの中で説明するわ。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

太り気味?痩せ気味? 自身の体型を数値で診断 BMI値(肥満度)を測定してみよう!

 BMI値を測定し自分の肥満度を数値で把握しておこう!
本ブログ、PC画面サイドメニュー内に設置したBMI値(肥満度)測定アプリは活用していただけいるでしょうか。
あまり日常では耳にしない【BMI値】というワードではピンッとこないかもしれませんが、簡単にいうと皆さんが太っているのか、それとも痩せているのか?
現在置かれている体の状態(肥満度)、体型を数値化し表すものになります。
今は便利な世の中、紙と鉛筆を用意して面倒な計算なんてしなくても・・・
コレさえあれば大丈夫!!

コレとはBMI値測定アプリ


ミニ女医 上指さし

使用方法は身長と体重を入力して《計算する》ボタンを押すだけよ。
だいぶ簡素な作りだけど簡単に測定出来るから使い勝手が良くて便利ね。
『シンプル・イズ・ベスト!』
これなら説明書を読んだり計算することが苦手なあなたでも大丈夫ね。


ミニ驚く女性
あなたって私のこと・・・でしょ!?
わざわざそんな引き合いに出さなくても。


ミニ女医 驚いた
遠まわしに言ったつもりだったんだけど伝わっちゃった?
でも自分を知っているのは本当に素晴らしいことよ。
凄いじゃない。


ミニ納得する女性
・・・(絶対馬鹿にしてるね)。
でも確かに操作は簡単だし本当に便利♪
これなら私でもすぐに測定出来ます!


ミニ女医 これでよし
そうでしょ。
自分のBMI値をきちんと測定して数値を把握しておきなさい。
さっきも言ったけど自分を知るのは本当に素晴らしいこと、これはダイエットにおいても同じこと。
自分の置かれた現状を知ることで目的とか到達点を明確に出来るし・・・
まぁ簡単に言うなら結果を望むならまずは原因と向き合えってことね。


ミニあせる女性
はい。
じゃあ早速測定してみよう。 ポチッポチッと。
おぉー出た・・・けど先生!? 測定結果が驚くほどシンプルです!
『シンプルイズベストよ!』とか言わないでもう少しBMI値について詳しく教えて下さい!!


ミニキーボードを打つ女医
カタカタ・・・カタカタ・・タンッ! カタカタ・・・

ミニ女医 これでよし
はいどうぞ。一応追記として資料にしといたわ。
BMI値は健康面とかにも影響が出てくるし・・・
確かにあなたの言う通り、もう少し詳しく掘り下げて理解を深めておいた方が良いかもしれないわね。
測定結果と照らし合わせて次の資料にも目を通しておきなさい。


 先生が作成してくれた追記資料
測定結果と照合!
知らないと色々怖いBMI値について


にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
応援願います
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブログ内でのダイエット仲間 (随時更新)

 登場する人たち
ブログの看板として掲げている部分痩せをはじめ、食事に関わるダイエット(食べ方や栄養管理など)、アンチエイジング、さらに健康面までフォロー。
【いつまでも美しく健康的な肉体】を目指すためのダイエット生活を応援し、沢山の役立つ情報を提供してくれる方々(とブログ主である私自身)を紹介させていただきます。
本記事にダイエット情報は含まれておりませんので興味がなければスルーでOK。

ブログ主の分身
ダイエット本を読む女性
モデル体型を夢見るアラサー女でブログ主の分身。
美しさを渇望しつつも持ち前の楽観性格により怠けることもシバシバ。
猫のお腹を撫でながらの昼寝が人生における至福の時間。


先生
女医 カルテ持ち
ダイエットにまつわる知識提供はこの方におまかせ!
豊富な知識を蓄える才色兼備で美意識を高くもつ頼りになる先生。
口は悪いが根は優しくてなんだかんだで面倒見が良い。


コーチ
ピースサインのイントラ女性
痩せるためのエクササイズとか体を動かす関係はこの方におまかせ!
考える前に体が動く体育会系のブログ主と同じアラサーコーチ。
女性なら誰もが憧れるプロポーションをもつ優しい女性。


いつか登場するかもしれない人たち
スタイルの良い人達(シルエット)


にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
応援願います
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

体幹とは? 体幹(丹田)を意識した生活を送ってダイエット効果と効率をアップさせよう!

 体幹(丹田)を意識してダイエット効果&効率アップ!
まず本記事は、リンパ液の流れを良くする体幹を意識した姿勢(前回記事)からの追記内容【体幹・骨盤・丹田(たんでん)について】の記述になります。
記事単体で読んでも問題はありませんが、連動させて読むことで更に掘り下げて理解を深めることが出来ます。
ダイエットを効率的にすすめる上で非常に役立つ内容になっていますので、未読の方はあわせて目を通していただければと思います。
前回記事には文末でリンクしています。

 体幹とは=体の幹(コア・中心)=胴体部分
わざわざ人間の体を木で比喩表現しているだけ。
体幹は読んで字のごとく体の幹、つまり幹っていうのは頭・手・足という枝を取っ払った胴体(中心)部分のこと。

ミニ女医 これでよし
体幹は人間の胴体部分、以上で説明終了よ。
分かりやすくて凄く簡単でしょ?


ミニ驚く女性
かっ、簡単すぎます先生
もっとこう・・・ほら!
医学的にとか、体のメカニズム的にみたいな解釈とか?


ミニ女医 あっ そうだ
確かに【医学的見地でみるダイエット 痩せたければ体幹(コア)を鍛えろ!】
とか【体幹(体感)しろ!体のメカニズムを活かしたボディメカニクス!】
みたいな本なら響きとしてインパクトもあるし商用的には良いかも。
でもね、何でもかんでも小難しくすれば良いってものじゃないの。
大切なのはいかに理解しやすくてシンプルに伝わるかってこと。

ボディメカニクスとは体のメカニズムを力学的に活用した介護技術のこと。
特にダイエットとは関係ありませんのでスルーでOKです。

ミニ納得する女性
おぉー、なんかそれっぽい本の名前・・・しかも2つめは駄洒落!?
なるほどーわかりました。それじゃあ体幹は体の胴体とだけ覚えておきます!


ミニ女医 あっ そうだ
それで十分よ。
まぁでもせっかくだから、もう少しだけ説明しておくわ。
興味があるなら簡単にでも目を通しておきなさい。


 体幹とは?
体幹とは身体から頭部と両手足(四肢)を除いた胴体部分、つまり身体のコア(中心)となる部分のことを指します。
よく耳にするワードとして体幹トレーニング・コアトレーニング、また体幹・コアダイエットなど様々な表現で多用され私たちを惑わせてくれますが、実際のところすべて同じ意味であり表現に差をもたせているだけといった解釈で問題ありません。
また身体の中心部といえば腰周りの印象をもたれる方が多いかもしれませんが、決してそんなことはなく腰回りは勿論、背中部分なども含め胴体部全体を指すことを覚えておきましょう。
ただし、腰・お腹回りが身体の中心を担った部分にはなっています(後述参照)

 体幹を構成する骨と2種の筋肉
体幹は骨と筋肉から構成されています。
骨は骨盤、肋骨、肩甲骨など。そしてその骨の周囲を取り巻く2種の筋肉が骨と密接した位置にある深層筋(インナーマッスル)、深層筋の外側にある表層筋。
この2種の筋肉をあわせて体幹筋、骨と2種の筋肉をあわせた総称が体幹になります。

体幹に関わる運動はこの2種の筋肉に対する別個の意識が重要、それぞれの筋肉に特化させたエクササイズを!

と言われたりもしますが、2種の筋肉は特に意識せずとも基本連動して動きます。
特殊な競技をされているアスリートの方たちにとっては必要かもしれませんが、ただ痩せることを目的とするダイエットレベルではあまり深く追求せずとも問題ありません。
予備知識として頭の片隅にでも入れておきましょう。

女医 これはいかがかしら
ダイエットレベルだとそれ程強く意識する必要はないけど・・・
知識を有することに損はないわ。
簡単にでも頭に入れておきましょうね。


ミニ納得する女性
勉強になりました、有難うございます!
(体幹は中心部にある胴体・・・これだけ覚えとこう。)


ミニ女医 困った
あぁ~少し疲れたわ。
それじゃあそろそろ私はここら辺でお暇(いとま)・・・


ミニあせる女性
あーっと、先生待って下さい!!
上で出てきた
後述参照にまだ触れてないんですけど。

ミニ女医 あっ そうだ
えっ、腰・お腹周りが身体の中心を担った部分・・・
あぁ、それは
【丹田(たんでん)】のことね。
そんなに難しく考える必要はないわ。
体幹姿勢を作るとき、体幹ウォーキングをしているとき。
あと体幹エクササイズを頑張ってるときとか。
基本的にこの
【丹田】に軽く力を込めておけば良いわ。
まぁでも別に気にしなくても大きな差が出るって程じゃないし・・・
少しだけ知ってたら得になるくらいの認識で覚えておきなさい。


ミニ疑問に思う女性
た・・・丹田ってどこ?
少しでも得になるなら教えて下さい!


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

体幹を意識した姿勢矯正! リンパ液の流れを良くする正しい姿勢とは?

 リンパ液の流れとダイエット効果&効率は比例関係
リンパ液の循環速度(流れ)をスムーズ流れを良くし維持させておくと、太りにくく痩せやすい体質になりダイエット効果と効率を大幅に向上させることが出来、加えて美容・アンチエイジング面においても高い効果が期待出来ます。
性差に限ったことではありませんが、特に女性にとっては非常にニーズを感じるポイントになってくるのではないでしょうか。

本記事で扱うのは上記したニーズに応える【リンパの流れを良くする体幹を意識した姿勢】について。
決して難しいものではなく少しの意識を持つだけで簡単に身に着く内容になっておりますので、皆さんには本記事を通して理解を深め体得していただければと思います。
ではここからが本題、まずはリンパ液の流れが悪くなることで引き起こされる美容・ダイエットトラブルについてから入っていきましょう。

・代謝の悪くなり太りやすく痩せにくい体質になる。
・全身が浮腫(むく)む。
・肌が荒れる。
・老化現象を早める。


女医 上指さし
リンパ液の流れが悪くなることで引き起こす代表的なトラブルよ!
この4点だけ頭に入れて危機感を持っていればもう十分なんだけど・・・
もっと詳しく知りたい方は
前回記事【リンパ液の流れの悪化により招く美容&ダイエットトラブル(新しいタブで開きます。)】で詳しく説明してるから併せて読んでみてね。
とにかく早く改善しないと大変!太るし老けるわよ。


ミニあせる女性
・・・老けるのが怖い、絶対に嫌!
・・・太る体質も困る、絶対に嫌!
浮腫みも肌荒れも・・・とにかく全部嫌!!


ミニ女医 驚いた
こらこらっ、難しい顔して何ブツブツ言ってるの?
小ジワが増えちゃうわよ。


ミニあせる女性
先生が怖いこと言うからですよ!
今までリンパ液の流れなんて意識してなかったけど・・・
意識した途端急に不安になっちゃって


ミニ女医 あっ そうだ
そんなに不安にならなくても大丈夫よ。
普段から
【体幹を意識した正しい姿勢】を心掛けるだけでリンパ液の流れなんて簡単に良くなるの。
それにもう手遅れなんてこともないから、今を最速の改善タイミングと捉えて意識すれば全然大丈夫。


ミニ疑問に思う女性
体幹姿勢? よく分からないんで詳しく教えて下さい!!

ミニ女医 これでよし
今から教えてあげるからきちんと覚えておきなさい。
リンパ液の流れが悪い人は改善が期待出来るし、今は問題がない人もこれからの予防策として覚えておいて損はないわよ。


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ダイエット効果を上げる重要ポイント! リンパ液の働き(流れ)とは?

 リンパ液についての知識を身につけよう!
《スムーズなダイエット展開を望むなら、まずはリンパ液の流れをスムーズにする知識と意識を所持すること》

部分痩せダイエットを取り組むにあたり、事前知識として必ず知識としておさえておきたいリンパ液について。
知っているようで・・・実際はよく分からないという方もおられるのではないでしょうか。

『リンパ液の流れが良くなる=ダイエットの経過が良くなるよ!』

と言っても過言ではないほどダイエットを効果的かつ効率的にすすめる上で非常に重要なポイントとなりますので、本記事を通じ理解を深めていただければと思います。

 リンパ液ってなに?
リンパ液とは、体内摂取した栄養成分の中から不要となる老廃物を受け取り除去した後に、クリアな成分だけを心臓へと送り出す働きを持つ、いわば体内を綺麗に保つために必要な液体です。

疑問に思う女性
栄養・・・心臓へと送り出す・・・
えっ!? それって血液の働きと被るんだけど違うものなの?


 血液とリンパ液の違い
はい。体には血管とリンパ管は別々に存在しており、それに従い血液とリンパ液に関しても循環経路こそ同じですがその働きは似て非なるものになります。
ただ、それ程強く意識する必要はありません。
予備知識として【栄養成分を心臓に運ぶ働きをもつ血液】【栄養成分の中から不要となった老廃物を受け取り除去した上で心臓に運ぶ働きを持つリンパ液】くらいには覚えておくようにしましょう。

女医 上指さし
2つの体液の働きがひとつの循環作用を生み出して、私たちの体を綺麗に維持してくれているのよ。
相性抜群、まさに持ちつ持たれつの関係ね。
・・・と各体液の知識はさておき、ダイエットに取り組む上で私たちが注意しなければいけないのがこのリンパ液。
老廃物を取り除く働きだからねー・・・
流れが悪くなったり機能面に支障が出ちゃうと、様々な美容&ダイエットトラブルを引き起こしてしまうの。

驚く女性
えっ!? トラブルってなに?
もっと詳しく教えて下さい先生!!


続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

部分痩せダイエットの方法とは?

 痩せたい部位の筋肉に対し局所的に負荷をかける!

部分痩せダイエットは【ご自身が痩せたい、細くしたいとニーズを持つ体の部位にターゲットを絞り、その部位にある筋肉に対し負荷をかけた筋力トレーニングを行う。】
つまり、改善したい部位にある筋肉に対し集中的に刺激を与えることで(その部位にある)筋肉の代謝を促進させ、重点的に脂肪を燃焼させるという方法になります。
非常にシンプルな方法ですが、きちんとした知識を持って実践しなければ確かに引き締まったけど筋肉がついて余計に太くなってしまったなんて本末転倒な事態を招く恐れもあるので注意が必要です。

あせる女性
凄くハードな印象があるし・・・
筋トレって苦手なんだけど


はい。確かに上記した内容だけを読むとハードな印象を持たれた方もおられるかと思います。
ですが、文面の意味上【筋肉に負荷をかける=筋力トレーニング】と記述しただけであり、部分痩せダイエットに求められる運動量、また負荷は非常に軽度なレベルになります。
ご家庭で少しの時間を利用し簡単なエクササイズを実践するだけで十分なダイエット効果が期待出来、勿論それ相応の継続や努力が求められ、またゴール(目標達成)するまでの期間に関しても個人差により差異こそ生じますが、最終的には誰もがご自身の望む理想のプロポーションを手に入れることが出来ます。

前置きが長くなりましたが部分痩せについての概要説明はこれでお終い。
次回からはいよいよエクササイズの実践方法を記述していくのですが、最後に本ブログ内で皆さんのダイエットを支え、成功体験へと導いてくれる方をお二人紹介しておきます。
一応実在される方々ですが、記事に生命を与え皆さんに楽しくダイエットに励んでいただくためのファクターとして登場させています。
興味がなければ読んでいただく必要はありませんし、またダイエットに支障が出ることもありません。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

部分痩せダイエットとは?

 部分痩せとはどんなダイエット?
体重を落として全身を細くすることを目的とする一般的なダイエットとは違い、顔や腕、お腹や足といった体の各パーツにターゲットを絞り、部分的に脂肪を落とし痩せさせることを目的とするダイエットのことをいいます。

・体重は平均値で決して太っていないはずなのに顔だけ何故かふっくら。
・下半身に脂肪が集中、典型的な下半身太りのアヒルさん体型。
・薄着だとヤバい!お腹周りにくびれのない寸胴体型。
・指が太くて短く見える。
・ノースリーブになった時に露出する二の腕がタプタプ。


またダイエットトラブルのひとつとして『確かに痩せたけど胸まで一緒になくなっちゃった。』『体重は減ったけど脂肪が落ちた所と残った所があって体のメリハリ、バランスがおかしくなった。』といったように、残したい部分と落としたい部分による事後トラブルを招き新たな悩みの種が・・・なんてことも。

減量推移が好調の女性
減量推移は順調・・・だけど


太ももの肉を気にする女性
下半身は太ったまま


皆さんが抱える体の悩みは多種多様でしょうし、それに従い改善したいニーズもやはり個々様々なもの。
上記したようなトラブルを回避し、部分的に特化させたシェイプアップを実現させる手段として、部分痩せダイエットは非常に有効な方法といえます。

続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)